【学生の方へお知らせ】Moodleの利用について / [Important Information for students] About Moodle

【学生の方へお知らせ】Moodleの利用について / [Important Information for students] About Moodle

- ICT基幹教育 支援チーム の投稿
返信数: 0

■履修登録確定後のコースの取扱いについて
授業の履修が確定したら、当該授業のMoodleコースの登録を解除しないようにしてください。解除すると提出物や評点が消えてしまい、成績に影響を及ぼす可能性があります。
Do not unenroll yourself from a Moodle course once your official registration with the course is finalized. Unenrolling yourself will erase your relevant assignments, files, etc. from the system, which could affect the grading of your course performance.

Moodleの自動出欠機能を利用の授業について
Mooldeで「自動出欠」で出席確認を行う場合は、設定された授業時間内にコースにアクセスしない場合は「欠席」となりますのでご注意ください。授業時間内に次の操作を行ってください。
・コースのURLをクリックする(コースを表示する)
・コース内の活動のいずれかをクリックする
・表示させていたコースページをリロードする(表示ページの更新、F5キーを押すなど)
 (授業開始時刻前からコースページを参照している場合は、ページがブラウザにキャッシュされているかもしれません。念のため[Ctrl+F5](windows)/[CMD+R]/[SHIFT+CMD+R](Mac)でページをリロードしましょう。)
※友達のPCを借りてコースにログインした場合、すでに友達がそのPCでコースにアクセス済みの場合は、IP重複エラーで出席は取られません。(教員が「同一IPの禁止」機能をONにしている場合に限ります)

■コース登録について
参加者として登録されたコースは「ダッシュボード」からアクセスできます。
未登録のコースは「 コース検索」よりアクセスし、初めに「自己登録」を行ってください。
コース検索でコースが見つからない場合は、 シラバスで授業担当教員の連絡先を見つけてお問い合わせください。

Courses registered as participants can be accessed from the "Dashboard".
For unregistered courses, access from "Course search" and first perform "self-registration".
If you can't find a course in the course search, find the contact information for the faculty member in the syllabus and contact the  teacher.