九州大学未来創成科学者育成プロジェクト(QFC-SP)は、将来グ ローバルに活用しうる次世代の傑出した科学技術人材を育成するため、卓越し た意欲・能力を有する高校生を選抜し、九州大学で高度で実践的な教育を行 い、その意欲・知識・技能をさらに伸ばしていくことを目的とするものです。
QFC-SPでは、未来の科学技術人材を育成するため、研究活動につい ては、本学の教員と個別研究を通じて、基礎から先端的な知識等を身に付けさ せるとともに、受講生全員に共通的に研究倫理、安全・衛生管理等も学ばせ る。研究倫理教育については、現在、e-learningできる「研究費に係るコンプ ライアンス教育」及び「責任ある研究行為ダイジェスト」を受講させることを 計画している。なお、年間約20~25名程度の受講を� �定している。
なお、QFC-SPは、総長が実施責任者となり、九州・山 口の県教育委員会からなるコンソーシアムで運営されてきた。応募者は九州全 県からあり、応募倍率は3倍に達するなど、広く認知されている。受講生は月 に1~2回程、本学に来ることになるが、交通費の支給要件が片道50kmを超 える場合にその一部を支給するなど、受講生が負担している。そのため、e- Learningによる講義は受講生の負担軽減の効果もある。また、QFC-SPは、国立 研究開発法人科学技術振興機構(JST)「グローバルサイエンスキャンパス (GSC)」委託事業として実施しており、GSCの事業要件として、研究倫理教育 を行うことが義務付けられている。